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2021(令和3)年度・後期 |
13:00-13:50 宮崎 勝正 (北大大学院) |
アンリオと西村の遊戯論 ─空間のレトリックと遊びの根源性─ |
13:55-14:45 吉村 佳樹 (北大大学院) |
スキャンロン的契約主義は原理崇拝問題を抱えるか? |
14:50-15:40 山田 健二 (北見工業大学) |
ブッダは反出生主義者か |
10:50-11:40 吉村 佳樹 (北大大学院) |
スキャンロンの契約主義と循環性批判 |
11:40-12:30 稲荷森 輝一 (北大大学院) |
自由意志懐疑論と刑罰―Pereboomの隔離モデルは擁護可能か?― |
13:20-16:00 シンポジウム ――AIの倫理学─その問題圏の検討―― (北海道哲学会 北大哲学会 共催) | |
オーガナイザー・提題:金光秀和 (金沢工業大学) |
AIの倫理学という問題圏 |
提題:鈴木俊洋 (崇城大学) |
ポスト現象学とAIの倫理学 |
提題:久木田水生 (名古屋大学) |
フランケンシュタイン・コンプレックスとAIをめぐる言説 |
提題:増渕隆史 (金沢工業大学) |
AI技術者が説明について社会科学から学ぶこと |
コメンテーター:直江清隆 (東北大学) |
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16:10-17:00 後藤 嘉也 (北海道教育大学・名誉教授) |
応答する言語――ハイデガーのヘルダー言語起源論解釈を手がかりに |
13:10-14:00 稲荷森 輝一 (北大大学院) |
現代自由意志論の問題点 |
特別講演 | |
14:05-14:55 中川 大 (北海道教育大学・札幌校) |
ガードナーの論点回避とブロックの混乱−鏡像反転問題補説 |
※当初予定されていました鵜殿憩会員による「ヒュームの信念理論と認識的アクラシアの問題」はキャンセルされました。 |
9:30-10:15 小林 知恵 (北大大学院) |
準実在論における「根本的な道徳的誤謬」の問題 |
10:15-11:00 鵜殿 憩 (北海学園大学・法学部) |
ヒュームの自然主義と認識論上の責任の問題 |
特別講演 | |
11:05-12:05 山田 友幸 (北大・名誉教授) |
Acts of commanding and promising in a dynamified common sense deontic term-sequence-modal logic |
13:00-15:50 シンポジウム ――明治の哲学―― (北海道哲学会 北大哲学会 共催) (司会 田口 茂(北大)) | |
権 錫永 (北大) |
超えられない国家の呪縛 |
白井 雅人 (立正大学・非常勤) |
実在論と人格的個 |
リチャード・ストーン (北大大学院) |
大西祝における個人と国家との関係の一考察――「良心」概念の分析を通して―― |
16:00-18:00 ベルクソン『コレージュ・ド・フランス講義 時間観念の歴史』(書肆心水) 日本語版刊行記念 合評会 ――アリストテレス・カント・19世紀フランス哲学をめぐって | |
司会兼コメント:村松 正隆(北大) コメント:三浦 洋(北海道情報大学)、蔵田 伸雄(北大) 応答者:平井 靖史(福岡大学)、藤田 尚志(九州産業大学) |
13:05-13:50 原 健一 (北大大学院) |
ベルクソンの全体性概念――物質世界の全体はいかにして意識に与えられるのか? |
13:50-14:35 侯 乃禎 (北大大学院) |
西田哲学における「逆対応」に関する解釈研究 |
14:40-15:25 中川 大 (北海道教育大学) |
鏡の比喩と感覚与件:『青色本』63〜64頁について |
15:30-16:15 西村 敦 |
三木清とジャーナリズム |
16:15-17:00 古牧 徳生 (名寄市立大学) |
リチャード・カーライルの性愛肯定―不道徳的抑制から道徳的抑制へ |
10:00-10:45 白水 大吾 (北大大学院) |
F. H. Bradleyの形而上学における懐疑の徹底と信仰の顕在化 |
10:45-11:30 西本 優樹 (北大大学院) |
企業は意図を持ち得るか:推論主義に基づくCorporate Moral Agencyの擁護 |
昼休み | |
12:25-13:10 増渕 隆史 (北大専門研究員) |
契約行為における人工知能の地位 ?「道具」からの脱却は可能か |
13:10-13:55 佐藤 拓夫 (北大名誉教授) |
詩論・芸術論から見たハイデガー哲学の基本構造 |
14:00-14:45 石田 知子 (大正大学非常勤) |
生命科学におけるメカニズムについて |
14:50-17:50 マルクス生誕200年記念シンポジウム ――資本の他者を探る―― (北海道哲学会 北大哲学会 共催) (司会 見附 陽介(北海商科大学)) | |
秋元 由裕 (北大大学院) |
資本制的労働の抽象性と歴史性――マルクス批判理論の規範的基礎について |
古賀 徹 (九州大学) |
消費社会においてマルクスをいかに読むべきか? 精神分析とラカンの視点から |
佐山 圭司 (北海道教育大学札幌校) |
ジョン・ロールズのマルクス解釈 |
杉山 吉弘 (札幌学院大学・名誉教授) |
カンギレムの生命哲学 |
中川 大 (北海道教育大学・札幌校) |
鏡像と方向:カント方位論文250年に少しだけ考える |
特別講演 | |
後藤 嘉也 (北海道教育大学・函館校) |
ハイデガーにおける現前と不在―死すべき人々の可滅的世界 |
栗(リツ)テイ (北大大学院) |
芸術作品の認識的価値について |
猪ノ原 次郎 (北大大学院) |
西田幾多郎の道具的世界 |
秋元 由裕 (北大大学院) |
誤解された労働:マルクスにおける自然支配と政治革命 |
増渕 隆史 (北大) |
人工知能にかかわる倫理をめぐる議論の現状―AIの説明責任を中心に― |
佐野 勝彦 (北大) |
チューリングにおける計算機械と知能機械の連関 |
特別講演 | |
新田 孝彦 (北大・名誉教授) |
定言命法の構造 |
14:30-15:15 星名 雪子 |
ヘーゲルの始元と無神論への誘(いざな)い |
15:15-16:00 野村 恭史 (北大) |
「付録B」タイプ理論とは何だったのか−ラッセル『数学の原理』再考― |
16:15-17:00 勝西 良典 (藤女子大学) |
持続可能な社会の主要アクターとしての日本企業の課題―原理的なものを中心に― |
14:00-14:50 吉岡 悠平 (東京大学大学院・北大研究生) |
ヒュームにおける理性、情念、想像力 |
14:55-15:45 佐々木 崇志 (北大理学院・科学基礎論) |
哲学的ベイズ主義とベイズ統計学の逆問題の捉え方 |
15:50-16:40 澤崎 高広 (北大大学院) |
道徳的衝突は存在しえないという見解に根拠はあるか |
16:45-17:45 特別講演 | |
中戸川 孝治 (北大・名誉教授) |
実体化されない述語をもとめて:関数、作用素、射 |
14:30-15:20 山田 健二 (北見工業大学) |
なぜ悲しみか(感情のジェームズ説再考) |
15:20-16:10 蔵田 伸雄 (北海道大学) |
慎慮と利他性の動機付け―ネーゲル『利他主義の可能性』 |
14:20-15:10 杉山 吉弘 (札幌学院大学) |
エコノミー概念再考―エコノミー・アニマルについて |
12:30-13:20 坂 敏弘 (北大大学院) |
Max Weberの「価値自由」論の再検討 |
13:20-14:10 栗 ? (北大大学院) |
倫理理論言語の感覚知覚層面からの倫理と美学の関係の研究 |
14:20-15:10 本間 真佐人 (北大理学院・科学基礎論) |
科学者の科学観の揺らぎとPeirce-James的な対立の考察 |
15:10-16:00 高橋 和孝 (北大理学院・科学基礎論) |
カルナップDer Raumにおける空間概念の分類と「直観」 |
16:10-17:00 栗山 雅俊 |
偏向・極化と客観報道の歴史 |
17:00-17:50 金光 秀和 (金沢工業大学) |
徳の教育としての専門職倫理の考察 |
13:20〜14:10 中川 大 (北海道教育大学・札幌校) |
『論考』における意義と意味の区別 |
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14:20〜16:30 シンポジウム(北大哲学会と共催) 生物学の哲学―目的論的生命観および進化論における因果と歴史 (司会 中川 大(北海道教育大学)) | |
千葉 惠 (北大) |
アリストテレスの目的論的生命観―そのロゴスとエルゴン― |
網谷 祐一 (東京農業大学オホーツクキャンパス) |
『歴史』は生物学に何をもたらしたか |
森元 良太 (北海道医療大学) |
進化論に因果概念は必要か |
8:50-9:30 千葉 惠 (北大) |
道徳的であらねばならぬことの罠――「ローマ書」七章に見る悪の起源― |
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9:30-10:10 尾崎 有紀 (北大理学院・科学基礎論) |
バークリ哲学における「測定」 |
10:10-10:50 秋元 由裕 (北大大学院) |
経験の歴史と目的論――『精神現象学』における客観的なものの優位について―― |
11:00-11:40 中川 大 (北大) |
ムーアは発狂していたのか |
11:40-12:20 中島 孝一 |
『論考』と『探究』をつなぐ思考に関する一考察 |
13:20-14:00 會場 健大 (北大理学院・科学基礎論) |
因果は多元的か――CartwrightとWoodwardの議論を中心に―― |
14:00-14:40 新納 美美 (北大理学院・科学基礎論) |
看護哲学の現象学的人間観とR.M.ヘア理論との融合―― 両者を生かすケア倫理構築の試み |
特別講演 14:50-15:40 | |
中川 大 (北海道教育大学) |
意味体・仮説・文法――ブーヴレス『規則の力』を翻訳して |
15:50-18:20 シンポジウム ――ライプニッツの可能性―― (司会 船木 祝(札幌医科大学)) | |
佐々木 能章 (東京女子大学) |
ライプニッツのノマドロジー |
増山 浩人 (北大大学院) |
バウムガルテンのモナドロジー |
松王 政浩 (北大) |
ライプニッツの因果的時間論の再検討 |
14:30-15:15 野村 恭史 (北大) |
無事実理論から無命題理論へ―初期ラッセル真理論の展開 |
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15:15-16:00 増渕 隆史 (北大) |
クォンツの倫理―金融商品開発者の責務を問う |
16:15-17:00 高田 純 (札幌大学) |
カントの人間学とヒューム哲学 |
11:50-12:35 北郷 彩 (北大大学院) |
アリストテレス弁証術における同一性の概念:『トピカ』A巻7章の検討 |
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12:35-13:20 坂 敏宏 (北大大学院) |
Weberの「価値自由」とMuensterberg |
13:30-14:15 新納 美美 (北大理学院・科学基礎論) |
看護におけるケアリングの意義;Noddingsの倫理的ケアリング論における問題点からの再考 |
14:15-15:00 坂井 昭宏 (桜美林大学・北大名誉教授) |
カジュアル・セックスの倫理学的考察 |
15:10-18:00 シンポジウム ――医療はなぜ哲学の問題となるのか―― (司会 蔵田伸雄(北大)) | |
堀井 泰明 (天使大学) |
医療と価値―哲学ぬきで医療は語れるのか |
石川 洋子 (旭川医科大学) |
医療に求められる共感 |
船木 祝 (札幌医科大学) |
哲学の検証と拡張の場としての医療―老いの問題を手がかりとして |
14:00-14:45 多田 圭介 (北大専門研究員) |
ハイデガーと京都学派?−九鬼周造の「偶然性」と「無」 |
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14:45-15:30 田口 茂 (北大) |
田辺哲学の転回と「還相」概念 |
休憩(15分) | |
15:45-16:30 藤本 良伺 (北大大学院) |
集団責任論の一局面 |
9:50-10:35 千葉 惠 (北大) |
贖罪について――「ローマ書」3章21−26節 |
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10:35-11:20 小野田 波里 (北大大学院・理学院科学基礎論) |
一般相対性理論の原理的要請について |
11:20-12:05 會場 健大 (北大大学院・理学院科学基礎論) |
Salmonの因果論とその応用可能性について |
昼休み | |
13:05-13:50 新納 美美 (北大大学院・理学院科学基礎論) |
ケアリングの応用倫理的側面 |
13:50-14:35 坂井 昭宏 (桜美林大学) |
共通善としての公共財―コミュニタリアン・アプローチ― |
14:35-15:20 朝倉 友海 (北海道教育大学釧路校) |
東アジア哲学の比較研究をめぐって:京都学派と現代新儒家 |
15:30-18:00 シンポジウム ――社会的・文化的対象の存在論―― (司会 村松正隆(北大)) | |
金 正旭 (北大大学院) |
価値についての存在論的考察 |
倉田 剛 (九州大学) |
サールの社会存在論:その基礎と展開 |
山田 友幸 (北大) |
サールの社会制度論とオースティンの言語行為論 |
宮野 晃一郎 |
権力の考古学―フーコーの権力概念について― |
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近藤 智彦 (北大) |
ストア派の「自由」概念とプラトン『国家』 |
三浦 洋 (北海道情報大学) |
アクラシアとディレンマ−アリストテレスの「正しい理」をめぐって |
特別講演 | |
八木沢 敬 (カリフォルニア州立大学ノースリッジ校) |
存在のデフレ主義(A Deflationary Theory of Existence) |
尾崎 有紀 (北大大学院・理学院科学基礎論) |
「エッセ・イズ・ペルキピ」をめぐるバークリの議論の構造について――常識擁護を論点として― |
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シンポジウム ――原子力発電の哲学と倫理―― (司会 蔵田伸雄(北大)) | |
蔵田 伸雄 (北大) |
原子力発電について哲学・倫理学は何を考えるべきか |
金光 秀和 (金沢工業大学) |
原子力発電と技術の哲学・倫理学 |
本田 康二郎 (同志社大学) |
戦後日本の社会規範と福島原発事故を考える |
吉永 明弘 (江戸川大学) |
原子力発電に対する環境倫理学からの応答:シュレーダー=フレチェットの一連の応答から |
松本 大理 (ケルン大学) |
ドイツのエネルギー供給に関する倫理委員会報告の紹介 |